人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 30日                    
延命で頑張る
 28~29日にかけて、カンパニエバトルに参加し、無事、勲章維持しましたので、
これでまたしばらく安心してボヤに籠もれます。

飽きも懲りもせず、受け流しスキル上げです。

スキル上げしかしないので記事も単調ですが、もうしばらくお付き合い下さい。
 というか、ヨソのブログは年末仕様・一年のまとめの記事とかなのに、
ものすごく日常な記事です。



 

カニかに。


 受け流しスキル、261になりましたあろあむ。
・・・と言いつつ、261になったログは見逃しておりまして、何気なくスキル一覧を開いたら上がっているのに気付いたというのが、真相です。

いかに私がぼんやりカニと戦っているかというのが判りますよね!

 ボヤのSカニさんは76~73レベルなため、
73だとスキルが上がらない(けど倒し終わるまで見分けがつかない)、
76だとシグネット効果の回避などの恩恵が無いのでめっさ強くなります。

 でも、回避スキルを下げないと受け流しの発生が少なくなる。
回避を下げると被弾が増えて、D4 (呪符デジョンの節約死にデジョン) になる。
装備の見直しを繰り返し繰り返し。

なにしろ、
 スパイクイヤリング 攻+5 回避-5 Lv55~ All Jobs
コレひとつで、変わる。
・・・いや、これを外した時に付けるのが回避+5の装備だから、回避が10変わるからなんですが。

悩みに悩んで、現在の装備がコチラ。
  • メイン武器:ブラオドルヒ
  • サブ武器:盗賊ナイフ
  • 遠隔武器:アルバレスト+1
  • 矢弾:アシッド・スリプル・ブラッディ
  • 頭:ワラーラターバン(遠隔使用時:オプチカルハット
  • 胴:ドラゴンハーネス
  • 両手:デナリリスト
  • 脚:デナリケックス
  • 足:アサシンプーレーヌ
  • 首:剣侠の首鎖(つよ時:イベイジョントルク
  • 左耳:ミュージックピアス
  • 右耳:エルシヴイヤリング
  • 左指:ドラゴンリング(飛命アップ)
  • 右指:ドラゴンリング(飛命アップ)
  • 背:アメミットマント+1(つよ時:ボクサーマント
  • 腰:ウォーウルフベルト(つよ時:スカウターロープ
ピンク文字が、回避のついているもの。
スパイクイヤリングやダスクグローブで攻を上げるのは辞めました。
スリプルボルトは、蝉リキャストが間に合わないなど緊急時の、寝かせ用。
ちなみに、通常時の頭装備がワラーラターバンなのは、
ヘイストが欲しかったというよりは、
回避の付かない頭装備をこれしか持っていなかったという事実・・・。
( いや、AFをNPCさんから受け取ってくればないこともないんだけど・・・ )


色々試した結果、

 ◆1 生命維持はブラッディボルトに頼るので飛命を上げる
 ◆2 ある程度の回避は維持しつつ、敵の強さを見て毎回装備を変える


 ◆1については、どこまで飛命装備にするかも悩んだのですが、デナリケックスにも飛命がついていたので指輪を買い、遠隔マクロに頭の装備変更を付け足しました。
 特に、◆2は、徹底するようにしました。
この、変える装備の数も重要で、回避を下げ過ぎてざっくりD4になることも多々。
回避が多すぎても、受け流しが発生しませんしね。

回避装備よりもヘイスト装備したほうが良くね?という意見は却下します。
試したんですが、性に合わないのもあって、ざっくりD4の餌食になりました。
( 空蝉の貼り替えもヘタなんですが、忍術エフェクトで睡魔が来るので非常に危険! )


 そんなこんなで、今更?という感もしますけど、
装備を上記のように決めてからは安定して狩れるようになりまして。
あとはスキルが上がるまで
カニを殴り続けるのみ!


今までは、つよを倒すのにいっぱいいっぱいで、
どの強さのカニにもWSを叩き込んで真剣に叩いていたんですけど。

装備も決まったことだし、『 スキル上げ 』 という事をもっと意識して。
つよ・おなつよ相手には
WSを撃たない

ことに決めました。

丁度クラスの敵は、スキルの上がる74なのか、スキルの上がらない73なのかの見分けが付かないので、無視していっしょくたに叩きのめすことにしました。
倒して、次のPOPでおなつよ・つよカニに生まれ変わってくれるのを望むのです^^

昨晩は、早速、おなつよ・つよカニ延命戦術でやってまして。
1体狩るのに、何分かかってるんだ・・・状態でしたけど、
1体狩るのに、空蝉何枚消費してるんだ・・・状態でしたけど。

 この記事書きながら、盗賊ナイフをキューデルミヌ(回避+8)に変えて、腰をウォーウルフに固定したら、回避も維持しつつ攻撃力アップ!とか思いついたんですが、延命戦術だから、攻撃力上げちゃダメじゃんと気付いて却下になりました・・・。AGI(飛命に関わる)もあるしね。スカウターロープ。
つくづく出番の回ってこないキューデルさんです。



受け流しスキル : 262

になったスキルアップログを見ることが出来ましたヽ(´∇`)ノ
あと7!あと7! 
年内キャップはもう無理だけど ( 明日はログインしてる暇なさそうだし )、
ほんとにもう、頂上が見えてきましたよ!
さぁ!今日も家事を片付けたらボヤだぜー!
by aroam | 2009-12-30 08:22 | FFXI
<< 2009年のご訪問ありがとうご... ページトップ コンパクトデジカメと遊ぶ >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。

by aroam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ