人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 01日                    
アトM:少女の決意(試行錯誤結果)
 日曜の午前にやっていた、アトルガンミッションチャレンジ。
1月31日、やっと最終BCが終了致しました。

『少女の決意』BCといい、その前の『巨人の懐へ』といい・・・苦労しました。
色々ブログ回りや攻略動画を見たりするものの、見るとやるとでは勝手が違ったりして。

 ※ ネタバレって書いた方がいいよってコメントあったんですが、
   攻略探してる人とかだとどうあっても内容知ることになるだろうから
   ネタバレって論点じゃないと思うんですが・・・。
   何と戦うって調べた時点でネタバレなんだろうし。
   BC勝利記事でネタバレにならない書き方なんてあたしゃ知らんw




 

少女の決意・・・


 私個人見解から言うと、アトルガンミッション全体が、
エル♂スキー娘の暴走と
その兄による権力暴走
だったような気がするんですが。

皇国内外・生存/亡霊に関わらず引っかけて回るエル♂スキーなあの娘には
共感が持てないままでしたけども(´д`)
そんな状態なので、最近までアトMが放置されてたわけなんですが

・・・ごほん。


 ではここから、最終BCの話をば。

最終BCは45分、大まかに3段階に分かれてまして、
  1. 青魔道士1体(リレイズ2回あるので3回倒す)
  2. メカ ( 中身 : 兄 )
  3. メカ ( アレキサンダー )
2は、はっきりいって雑魚です。
大変なのが、1と3。


 青魔道士1体との戦闘は、与ダメージの種類(物理か魔法か)によって、リレイズ後に耐性がつくという特殊なもので、最初と1回目のリレイズでの戦闘を物理中心で削ると、2回目のリレイズの時には物理ダメージが全く通らなくなるというもの。
( 1戦闘中に、物理か魔法、どちらの与ダメ量が多いかということらしく、トドメとか、それだけで削るというわけではありません )
 当然、逆も有り。
また、最初に物理で、1回目リレイズ時に精霊で、とやった場合、2回目リレイズ時は両方・ダメージ50%カットで両方で削れるらしいです。
 ただし、青魔法は物理系を使っても魔法扱いになり、青魔法で削り過ぎると2回目リレイズ時に魔法100%カットでスタンもスリプルもララバイも効かなくなるらしいです・・・。
なので、魔法100%カットにはならないようにした方が、安全です。

 それだけならいいのですが、コヤツ ( 皇国の上官に対してコヤツ呼ばわりしてます )、
【 アイズオンミー 】 という青魔法が、とにかく痛い。
ちょっと気を抜くと、ナイトが簡単に沈む。
なので、出来るだけスタンで止めます。
( 前述の、「魔法100%カットにさせない」理由はコレですね )
黒魔法のスタンを使う場合、リキャストの関係で、スタン役ひとりだと1回置きになるので、スタン係2名が安定。
( メンバーに青を入れて【ヘッドバッド】だと一番安全ですが・・・
  このあとのメカ戦の都合も考えて、私らは最終的にスタン回しの方にしました )

 私らのとった戦術としては、
最初と、1回目のリレイズでの戦闘は前衛中心での削り、精霊は抑えめで、スタン優先。
2回目のリレイズでの戦闘は、寝かせ >> 精霊 >> 着弾同時に寝かせ >> 精霊 という繰り返し。
( その間に前衛はヒーリングしておく )
起きた瞬間に 【 アイズオンミー 】 を使ってくるため、精霊担当が何度逝ったか・・・。

  ◆ 寝かせは、赤が入れると安定、
    白のリポーズ・詩人のバラードでも寝ますが、レジられる可能性あります。
    マラソン戦術は、足が速いらしいので却下

とにかく【アイズオンミー】を止める・詠唱される前に寝かす・・・というのを徹底すれば、コヤツは倒せます。


 メカ ( 兄 ) との戦闘は、前衛がボコり、ちょちょっと回復魔法を飛ばすだけで勝てるので、その間に精霊役がヒーリング。


 そして、ここからがメインであり、試行錯誤で苦労した、メカ ( アレキサンダー )戦。
メカは据え置きで移動はしません。
ですが、射程が広い範囲WSとか、凶悪な自己回復WSとか、状況によっては引き寄せもしてきます。
WSをスタンで止めるにはタイミングが難しい。
そして堅くて削れない。ちょっと削ったと思ったら回復WSが来る・・・。
( なにしろ、こちらが何もしてなくて殴ってなくてもWSを撃ってくる )
魔法のスタンは効くけど青魔法の【ヘッドバッド】などはほぼ効かない。


立ち位置、ナ盾忍盾、前衛の数、後衛のジョブ・サポジョブ・・・。
与TP、与ダメージ量、被ダメージ量、MP回復手段・・・・・・
このBCに間に合うようにとジョブ上げをしたり、攻略を読み漁り探し回り・・・

何戦敗退したか判らない位、負けに負けました・゚・(ノ□`)・゚・


 最終的に私らが勝った構成は
ナ/戦 戦/忍 白/召 赤/白 黒/白 黒/白 でした。

ポイントとしては、
  ◆ ナイトは殴らないこと。
    正確にはメカの近接物理攻撃が当たらない位置に立ってタゲ維持のみをする。
    WSだけを喰らって、自己回復やその他アビでタゲ維持。
    戦士はナイトと離れた側で黙々と殴る。

もうひとつは、
  ◆ 白赤コンビから、黒ふたりがそれぞれ別方向に離れること。
    タゲを取って範囲が飛んできた時にお互いを巻き込まないため。
 
おおよその配置はこんな感じ ( 凸 = メカ )

ナ   凸 戦


黒     白赤     黒


標的範囲WSである 『 拝火の秘蹟 』 が来た場合、白赤コンビがタゲを取らない限り、被害は1名のみ。白赤からは全員にケアルが届く位置(メカ正面)。ナがメカ正面に立った場合、拝火に戦が巻き込まれるので注意 ( 戦が背後に回るとケアルが届かなくなるので横へ )

メインの削りは黒2名の精霊。
( 魔法ダメージカットもありますが、それでも精霊で削ったほうがマシでした・・・ )
がつんがつんと精霊を飛ばして、ヒーリングして、薬品を飲んで。

黒2名ですが、WSを止める努力は辞めました。
だってタイミング会わない・・・
スタンにMPを使うより、削りにMPを使いました(゜∀゜)
構成で判る通り、よく攻略で見かける『連続魔スタン』もありません。
メカのHPが残り4割を切ったら、ナイト【インビンシブル】→黒2×【魔力の泉】。
( 戦士の2Hアビは前半の削りで使ってた模様 )

 ちなみに。あろあむは、黒で参戦しました。
 黒、完全に封印ジョブだったので、かなり不安だったんですが・・・
 ついこないだ属性杖を(NQだけど)全種類揃えたし。


メンバーの出来るジョブ・出来ないジョブ・得意不得意などなど、
色々な要素を考えながらで、
「 このジョブ構成なら楽勝みたいよ? 」
「 それが出来ないから試行錯誤してんだ! 」
と脳内で延々悩んだ挙げ句、

結果的にはスタンダードなジョブ構成でクリアした という結末。
最初っからアロアムが黒を準備出来れば早かったって?
・・・それは言わないでぇええ・゚・(ノ□`)・゚・

この黒2を1にして、狩人にするという選択肢も考えたのですが、
第一段階の青魔道士戦のことを考えると、これで良かったかな。
黒1だと、起きた瞬間のアイズオンミー事故が多発しました。
黒2だと、交互に魔法・もう片方はスタン待機が出来ましたので。



苦労しましたが、アトルガンミッション終了です。

一緒に頑張ったみんな、おめでとう!ありがとう!


イベント回りにて、アダマン一式を着て戴冠式へ参加しました。
アトM:少女の決意(試行錯誤結果)_a0056882_1074047.jpg
ごすっと殴りそうなアロアムサン


ミッション終了の報酬は
---以下の3つのうちひとつ---
バルラーンリング
 魔法命中率+4 アサルト:INT+4 MND+4 CHR+4 リフレシュ Lv50~
ウルタラムリング
 命中+4 攻+4 アサルト:STR+4 DEX+4 リジェネ Lv50~
ジャルザーンリング
 飛命+6 飛攻+6 アサルト:AGI+6 スナップショット効果アップ Lv50~

皇国旗 家具

グローリークラウン ペイナイトが嵌めこまれたダークオリハルコン 製の冠。裏に「聖皇ナシュメラ2世がアトルガン の勇者に贈りし冠」と刻印されている。 Lv75~
リング1の選択と、旗と王冠です。
王冠の隠し効果もあるんですが・・・9割使えないので、要らないシロモノです。
旗も、置いたら、頑張って調整してつけている錬金術効果が消えてしまうので・・・。
( リングの「アサルト時効果」は、サルベージやナイズル・ビシージなどでも有効 )

ということで、実質、ミッション報酬はリング1つ。

私は、ウルタラムリングにしました。無難に。



 そして。

気が抜けたアロアムサン。

ウィンダス移籍


・・・あ、ここのミッションやりたいとかいうことじゃなくて、
ウィンミッションの中で貰える、魔封門の札が欲しいんです、はい。
なので、ミッションランク3くらいで、サンドへ戻る予定です。
by aroam | 2010-02-01 10:42 | FFXI
<< 赤のAF3:要塞の箱の中身は ページトップ LSを新しくしてから1年経ちました >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。

by aroam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ